高校生株トレーダーのブログ

高校生投資家がIRや経済状況を元に根拠を示し、ストップ高やどのような動きをするのかを予想します!!

明日の注目銘柄と近況

2178 トライステージ 1922円

第2四半期累計の経常利益は前年同期比49.0%増の8.3億円に拡大し、通期計画を超過

一時的には上方修正をしなかったということで、下がるでしょう。次の決算前になれば思惑が起こると思うので注目です。

※ここに取り上げた銘柄が上がるとは限りません。一切の責任、クレームは受けません。しかし、本文中に間違いがございましたらコメント下さい!!

私自身は利益が出そうな銘柄があれば、ほぼ毎日取引しています。1日も持っていないので、チャートはチェックしません。板の厚さと時価総額とニュースの注目度で判断します。だから手数料はすごいです。休憩時間にパワプロをやりながらやっているので、ゲーム感覚です。3年生になったら投資家に戻るでしょう。

株の勉強はしていません。去年までに大体の銘柄を把握しているので、今は楽をしています。でも、株価は去年のままなので、ビックリすることがあります。例えばゼンショーが1200円くらいと思っていたのが、実際は1800円くらいだったことです。コロワイドの株価だと思いました。

何の材料かは良くわからないですが、はま寿司の出展数が一番になったというニュースをみたことがあるので、それかな。

後は、自分がなぜ株主優待を欲しくなるのかを考えた結果、証券口座からお金を下ろせないからだと思いました。

3日間株を売買できないというのもあるし、ゆうちょだから振替ないといけないから面倒なんですよね。結果、4日かかるし。

前にも書いた通り、配当金は家に届くようにしています。その方が、おめでたい感じがあるという。ただ、郵便局にいけないから不便なんです。そのときは親に頼めば解決なので、期限まで貯めます。

これから来る株主優待丸善とライトオンとディア・ライフです。11月は予想の10銘柄に入っていたアクトコールは上がっているからリスク高いなと思っています。よっぽどのことがない限り11月は少ないので取らないでしょう。10月は…

ブログは毎日更新すると思いますが、時間がバラバラだと思うので注意?してください。

みーさんはTwitterをやっています。ダイレクトメッセージでは相談もやっています。アドバイスをすることがあっても他人の投資方法に口を出すことはないので、気軽にどうぞ