読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校生投資家・株予想家(みーさん)のはてなブログ

アメーバで1000アクセスを越える高校生投資家がIRや経済状況を元に根拠を示し、ストップ高やどのような動きをするのかを予想します!!

ダイヤモンド・ザイの感想と感じたこと

狙い目銘柄に決算銘柄を載せるのは嫌なので、株について色々書きます。


決算銘柄が嫌な理由は、多くの企業(100以上)の銘柄が同じ日に発表すると、どの銘柄が上がるか、どの銘柄が下がるかが予測できないからです。

ということで、まず、ダイヤモンド・ザイについて


9月号のダイヤモンド・ザイを買いました。

本誌


f:id:koukousei-kabu:20160809003255j:plain

付録


f:id:koukousei-kabu:20160809003326j:plain

特におすすめなのが、付録です。
「業績check」という欄があり、短文にきれいにまとまっています。そこを読んだだけで、どんな会社なのかは大まかにわかるようになっています。

本誌の方はいつも通りですが、「ザイ読者15人が㊙公開」という題があって、色んな人の投資方法が紹介されています。


高校三年生の時に株を始めた人が一番印象に残りました。材料株をしっかり狙えることが重要だと感じました。


あとは、リスクを取らないという言葉が多くの人の文章に書かれていましたが、一つ気になったのが「クロス取引」です。


私が思うに、リスクが高いと思います。なぜかは、逆日歩がいくらかわからないからです。(上限はありますが、優待以上のコストになることも)

ここ最近は特に人気で、タダ取りなんて言葉もあります。


私のブログを見ている方は、リスクを考えてクロス取引を行ってください。


また、優待を低リスクで取る方法はいくらでもあるので、考えることが重要です。

私が考えて実践している方法は二つなので、皆さんはもっと見つけられるはずです。