読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校生投資家・株予想家(みーさん)のはてなブログ

アメーバで1000アクセスを越える高校生投資家がIRや経済状況を元に根拠を示し、ストップ高やどのような動きをするのかを予想します!!

ポケモンGOのデマと高校生のさらなる拡散

トピック「ポケモンGO」について



ポケモンGOは凄い人気だと思います。

クラスでは毎日ポケモンGOの話が出ます。モンストが流行り始めた時と同じような雰囲気がします。

人気がすごい理由として、「デマ」が流れてきます。

「明日○時に日本で配信される」

というのが、多いです。TwitterやLineで回ってくると思うのですが、なんでTwitterを信じるのかな?って思います。

テレビや新聞は匿名じゃないから責任があるけど、Twitterは匿名で嘘を流してもOKですよね。

そのデマはTwitterで結構流れたようですが、特に高校生あたりは騙されたと思います。

クラスでは、そのデマを聞いても、正しい情報を知らないから余計に拡散して面白いことになりました。

知らないと言えば、ポケモンGOがどういうゲームなのかを知らないで
「リリースされたらやるよ」、「ポケモンGOは面白そうだよね」とかいっている人がたくさんいました。

デマじゃないですが、不十分にニュースを読んだ人が「アメリカで6000万ダウンロードなんだって、凄いね」って言っていました。

人気はすごいけど、3日、4日でそんなになるわけないでしょ。スマホ持ってる人の半分はやってることになるんじゃない?ってツッコミを入れたくなりました。

あと、位置情報ゲームを「位置ゲー」って言ったら、誰も理解しないってどうなんですかね。

まだまだ、あって私は任天堂の株価がストップ高になったときに知ったのですが(遅いですが)、周りが騒ぎ始めたのはニュースに取り上げられてからっていう遅さですね。それで、うんちく(ダウンロード数がすごいくらいのこと)を偉そうに語り始めるとか笑えます。

とにかく、今回のことで、高校生は自分で調べないし、知識を深めようとしないという残念なことがわかりました。あとは、周りの話に流されやすいということも…。

自分ほどでなくとも、ニュースはしっかり見てほしいと思います。