読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校生投資家・株予想家(みーさん)のはてなブログ

アメーバで1000アクセスを越える高校生投資家がIRや経済状況を元に根拠を示し、ストップ高やどのような動きをするのかを予想します!!

四季報を先読みする方法

テストなので火曜日までブログを公開しない予定です(仮)。なので、内容のあるものを紹介します。

四季報先取り」(有料)もありますが、全銘柄を早く知る方法があります。それは、GMOクリック証券を使う方法です。

GMOクリック証券は発売日の一日前に四季報が更新されます。

それを使う方法は、前の四季報と新しい四季報を見比べることです。

そして、業績予想が良くなっているかどうかを確認することが、一番よい方法だと思います。

また、GMOに口座がない人は、自分の証券会社の四季報が更新されるのを待つのが良いでしょう。

四季報に反応する銘柄の特徴はある程度の知名度があるのが条件です。

覚えている限りでは、EAJが四季報ストップ高になったという記憶があります。

月曜日は特に材料がないのに上がっている銘柄があると思います。

四季報を利用するには早く情報を仕入れて、対策を打つ方法があります。他にも定期講読をするというものもあります(もう遅いですが)。

正直に言うと四季報で上がる銘柄は、ごく一部です。四季報は一つのデータ、指標として利用するのが、おすすめです。