高校生株トレーダーのブログ

高校生投資家がIRや経済状況を元に根拠を示し、ストップ高やどのような動きをするのかを予想します!!

決算シーズンのポイント

明日の狙い目銘柄は決算関連で、つまらない(書きたいものがない)ので、決算シーズンのポイントについて書きたいと思います。

決算は「増益」、「減益」、「上方修正」
などがあります。

しかし、決算発表する会社が多いと
買う人が分散され、上がらなかったり、大きく下がることがあります。

では、どのような株を狙うか?

①PTSでストップ高になるもの
②配当を大きく上方修正するもの

PTSでストップ高になるものは、通常取引で買われやすい傾向にあります。

また、増配の銘柄は好決算銘柄よりも目立ちやすいとおもいます。例えば、日本ライフラインです。

次に、「決算ギャンブル」について

好決算を期待して、決算発表前に買い、決算発表後に売るのを「決算ギャンブル」と言うようです。

ただ、それは儲けようとして失敗した人がギャンブルに感じたからそのような名前がついたのではないでしょうか?

失敗するポイントは3Qの決算を発表する銘柄を選んでいることだと思います。

上方修正期待で買われていて上がり続けている銘柄を買って、上方修正しなくて決算翌日に大損や、上方修正したとしても織り込み済みで、さほど上がらなかったなど、3Qはリスクが高いと思います。

なので、3Qは後から買うことや、上方修正の思惑前に持っていることが重要です。

じゃあ、いつ買えば安全なのかは、「四季報」で予測できる「○Q」です。