読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校生投資家・株予想家(みーさん)のはてなブログ

アメーバで1000アクセスを越える高校生投資家がIRや経済状況を元に根拠を示し、ストップ高やどのような動きをするのかを予想します!!

普通のブログ

最近は、日本の平均株価、特にマザーズが好調ですね。

でも、私は嬉しくありません。なぜなら、私の方法が短期トレードだからです。PTSで買ったり売ったりしています。だから、いつも見ているので、少し違うだけで気づきます。また、久し振りにストップ高になった銘柄はPTSでの利益確定売りが多く出ることに気づきました。

そして、二年生になってから停滞していた株の資金が今年度最高額になりました。先週の夜のPTSで、一番上がっていなかったヤマウを買ったのが大きかったです。

あと、募金しました。少ないですが…。

実は、現金ほとんどありません。小遣いの6割は証券口座に、3割はCD・DVDに使います。その他はお菓子と飲み物に。普通の高校生はゲームとか服とかになりますが、私の場合はそれらに興味がありません。そして、CD・DVDは、あるグループの初回限定を買って、開けずにとってあります。それも投資の一種だと思っています。

自分で思うのは、自分の趣味や好きなことが変わっていると思っています。


普通の高校生…ゲーム、友達と遊ぶ、テレビ、アニメを見る、スポーツ観戦

私…株取引、株ニュース・ストップ高になった銘柄の理由をチェック、ニュース番組を見る、PTSランキングから気になった銘柄を探す…などなど

私の感覚ではゲームの代わりに株取引をしていると思っています。

あと、小学生からバラエティ番組よりもニュース番組を見ていたので、現在もニュースを見ています。

銘柄については、ジャスダック、マザーズの8割の会社は、どんな会社かを答えられる自信があります。

それでは、明日の狙い目銘柄をお楽しみに…