読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

高校生投資家・株予想家(みーさん)のはてなブログ

アメーバで1000アクセスを越える高校生投資家がIRや経済状況を元に根拠を示し、ストップ高やどのような動きをするのかを予想します!!

投資詐欺は日本の教育が悪いと思う。

ハンゲキという番組で投資詐欺についてやっていましたが、詐欺する人が悪いのは最もだが、私は「日本人の投資の知識が乏しいのと、自分でお金を増やそうとしないことが一番悪い」と考える。

「投資でお金を増やす人は悪い人」という考えを持ち、「真面目に働くのが正論」だと思う人が、日本人には多いだろう。

そして、「お金は汚い存在だ」とまでいう人がいる。ただ、実際問題としてお金がなければ、生きていけないわけである。

お金を使って、お中元などの贈り物を買って相手を喜ばせることができるので、お金自体は汚いかもしれないが、気持ちを伝えることができると思う。

また、番組内では投資詐欺の被害者は自称投資家にお金を預けていた。

ものすごく言いたいのは、自分で勉強して投資をすればよかったのでは…。投資は難しいのは事実だ。ただ、そのような自分で投資するという考えに至らなかったのは「投資の知識不足」である。

高校の「政治・経済」の教科書には4ページ程しか「株・投資」について書いていない。また、内容は株式会社の仕組みについて書いてあり、それでは、投資の仕組みは全くわからないのは事実ある。

私は「投資について考える授業」を一時間でも二時間でもあった方が良いと思う。なぜなら、
「将来自分で働いたお金をどう使えばよいか、どれだけお金が稼げて、どれだけお金が必要で、どれだけ貯めて…」

といった生活に直結するからである。